-スコティッシュ ボーイ-

プロフィール

wimama


Author:wimama
スコティッシュテリアのウィリー
(2009.2.21生)男の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ウィリー (161)
ブラウィリ (7)
おでかけ (129)
はじめまして (1)
ベビスコ (5)
テリア!テリア!! (3)
アスリー (8)
健康管理 (15)
日常 (25)
未分類 (5)

アクセス数

blog内検索

RSSリンクの表示

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 お耳のお話し
皆さんにご心配をお掛けしたウィリーの耳の話です

今年に入って耳がどうも良くなかったのです

洗浄をしてもらっても 抗生剤を飲んでも ちょっと触っただけでも痛がり・・

耳鼻科専門医を探し 都内の病院を受診したのが1月の終わり頃

この病院はオトスコープ(耳用の内視鏡)で鼓室洗浄を導入している数少ない病院です

担当の三枝先生は「専門医が選んだ信頼できるペットの名医55人」に選ばれた先生です

問診では かなり奥深くまで炎症しているのではと・・・

最初の洗浄が始まりました 治療が終わり先生のお話しのなかで

「耳道の奥、鼓膜まで膿だらけです 今回の洗浄で汚れが取れたのは60% 何回か洗浄をして

きれいになってからオトスコープでの治療に入りましょう ウィリー君の耳道は細くて長い

膿が鼓膜で絡まっていて ひょっとしたら鼓膜が無いかもしれません」


そ・ん・な・に・酷かったのか。。。。。。。


2月に入って週2回の洗浄 耳の中の菌も特定でき それに合った薬を飲み 菌を排除しながら

やっとオトスコープの治療に入りました

オトスコープ

幸いにも鼓膜は残っていて 鼓膜付近に毛の塊がありそれもきれいに取り除いていただきました

オトスコープは完全麻酔、他の洗浄の日は鎮静剤を注射してウトウトとさせての治療です

2月はウィリーも私達もクタクタの状態でした

同時に血液検査、食物アレルギーとアレルゲンの検査もすべてやり、フードも療法食に変えました

中耳炎は 特にアレルギーからきていることが多くそれが食べ物と多くかかわっているとの事

食物アレルギーの結果は次回お知らせします

ウィリー

今やっと一通りの治療が終わり 一か月に二度の経過受診になりました

ウィリーは耳が良く聞こえるようになったのか 以前より元気におもちゃで遊んでいます

耳を触っても嫌がらず 薬を飲む事も無く 家での洗浄もしないですむようになりました

ウィリー

結果報告も治療が終わるまでとお伝えするのが遅れましたが 皆さんには多くのアドバイスを

頂き本当に感謝しています ありがとうございました




アレルギーの子は本当に大変ですが これからも上手に付き合っていこうと思っています











にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
  にほんブログ村ランキング

 山あいのカフェ
お彼岸の入りは冷たい雨・・ 土曜日はまとまった雨だったのでどこにも行かず

日曜日は朝から曇り空 アスリーの墓参りを午後から予定していました

午後になって雲行きが怪しいけど きっとアスリーが待っているからと

パラパラと降り出した雨の中 出かけました

そういえばウィリーもだけどアスリーも雨小僧でしたわ~^^;

墓参りの後は必ずどこかに寄るようにしています でもあいにくの雨。。

おにィが前日ネットで探した越生の森の中のカフェに行ってみることにしました

越生は有名な梅林があるので毎年この時期は渋滞なのですがこのお天気ではね~ スイスイ(笑)

越生 越生
越生 越生

雨の越生梅林。。前回の青梅は早すぎて咲いてないし。。(-_-;)

越生

それでも雨の滴の中に咲く梅の花は綺麗でした~☆  後は桜の花見を期待しましょう♪

* * * * * * * * * *

梅林からナビにも無い林道を抜けて 森の中にあるギャラリーカフェ「山猫軒」がぽつんと建っていました

越生 越生
 
どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません。
ことに肥ったお方や若いお方は大歓迎いたします♪

宮沢賢治の「注文の多い料理店」をモデルにしたカフェだそうです

越生

山小屋風の店内はアーティストの作品とジャズの音。。メルヘンの世界に入り込んでしまったようです

ワンOKのカフェですが普段は外のウッドデッキ、雨でオーナーが中に入れてくださいました

越生
野菜と濃厚なチーズとペッパーの効いた天然酵母のピザは絶品♪



春の雨の日 不思議な空間 こんな過ごし方もいいものですね

ウィリーがいるからこそ出会えた癒しの時間でした。。。





にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
  にほんブログ村ランキング

 気にかかる。。気にかかる~!
よく行くホームセンター。。。

wiファミリーは 見てしまったのです!

ペットコーナーの上段の一番隅のガラスケースの中

べビスコ

何やら完全にスイッチが入っていてクッションと格闘している元気な子!

べビスコの しかもウィートンのこの子 

ペットショップでも 黒スコにも滅多に遭遇しないのに~

まぁ!ウィリーの小さい頃にそっくり!

べビスコ

あぁ~。。気にかかる~ 気にかかる~

頭の中ではいろんな事が駆け巡ります

人気のあるトイプーやチワワとは違い もし売れ残ったら。。

ウィートンの男の子・・ アレルギーはあるのかしら?

しばらく見ていて抱かせてもらう事にしました 「抱いてくれる人少ないんですよ」

やっぱりね~。。。 スコッチを知らない人の方が多くて馴染みが無いと。。。

我が家も今 ウィリーのアレルギーで大変な時期だし・・・

どうか優しい飼い主さんが早く見つかりますように。。。

でも もし 売れ残ったら・・・ う~ん!気にかかる~~

傍にいたウィリーは このべビスコにぜんぜん興味がなく近くのケージの中にいた

猫ちゃんに興奮してましたわ~^^;

* * * * * * * * * *



休日は狭山公園に行きました 東京都民の水がめの多摩湖の堤防の東側にある自然豊かな公園です

狭山公園 狭山公園

湖から公園をず~と歩いて西武園遊園地の横を通って歩きます

狭山公園

ジェットコースターのけたたましい音が急に止んだその時。。

3月11日午後2時46分 園内の遊具もすべて止まり・・・ 私達もその場で黙とう

狭山公園

あれから一年  未来を信じて祈ります

狭山公園


明日から彼岸の入りですね 「暑さ寒さも彼岸まで」

来週から暖かくなってくれるといいですね~☆









にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
  にほんブログ村ランキング

 梅の公園
3月の初め 青梅の吉野梅郷を散策しました

青梅 青梅

ちょうどテレビで青梅の梅の公園を放送していて 行ってみようか?

今年は寒かったので開花も遅れていて咲いてないんじゃない?

でも~。。思い立ったら行く~!(笑)

はは~・・・やっぱり 咲いてな~い!!

梅の公園は120品種、1500本の梅がある山の傾斜を利用した自然公園です

青梅

それでも多少は咲いている木もあり 春の訪れを感じます

青梅 青梅

青梅 青梅

紅梅 白梅 黄色の蝋梅 一斉に咲けば見事なんでしょうね~。。。

青梅

ウィリーは アップダウンのある山道を元気に歩き 途中で爆走したり楽しんでいました

青梅
 
見頃の頃は人も多く渋滞や駐車場も混むでしょうが 早すぎた梅の公園も散歩には良いものです

まぁ・・満開の梅は見られませんでしたがウィリーも存分走って。。良しとしましょう ^^;

青梅 青梅

お土産は 小梅ちゃんと梅の菓子器と梅塩を塗したドライトマト

そして 青梅駅南側の旧青梅宿の商店街の町おこしの一環として作られた昭和の古い映画の看板群を

見て回りました

青梅 青梅

青梅 青梅

市内には 日本で最後の現役映画看板師が在住していてこの看板を描いたそうです

青梅
3人娘

青梅
ローマの休日

青梅 青梅
赤塚不二夫会館  昭和レトロ商品博物館

青梅

昭和の街にタイムスリップしたようなノスタルジーな街並みでした~☆















にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
  にほんブログ村ランキング

 お髭のお話し
トリムから一週間 ちょっと臭くなってきたので今日はお風呂です

バリカンで刈ったプー足(よきたさんに教えてもらいました~)もやっと。。。

ウィリー

みにくいアヒルの子の足の毛が伸びてきて 赤い地肌は見えなくなりました

毎日の足先の消毒で痒みも治まってきています

足の他に痒がるところ 口の周り 顎の下 このあたりもいつもカリカリと足で掻いています

特に犬歯があたる下顎の折れ目の部分がいつもジクジクと。。。

ウィリー

そこをお湯で洗って塗薬を付けていましたが イソジンが良いと聞いて

綿棒で着けています

殺菌効果は抜群です 数日間でジクジクが治まってきました

ウィリー

顎の下の痒みは 太い髭の根本がゴム状になっていてそこが炎症をおこすと

強烈な痒みが伴うそうです

白い太い髭を手で探しながらそこにもイソジンを。。。

ほんとうはテリア特有の長い髭を全部刈ってしまうのが一番良い方法なのかもね。。。

でもね~・・・ それじゃあね~・・・ テリアじゃ無くなっちゃしね~・・・

ウィリー

で。。。上の髭は残して 下だけ短くしているウィリー君です

ウィリー

ちょっとバランス悪いけど 一応スコッチを維持しています^^;

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


3月に入ってここ二日間はとっても暖かかったけど また寒さが戻ってくるようですね

先日 梅を見に青梅に行ってきました

やっぱりまだ開花が遅れているようで。。。

次回UPします お楽しみに~♪








にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
  にほんブログ村ランキング


copyright 2005-2007 スコティッシュ ボーイ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
