-スコティッシュ ボーイ-

プロフィール

wimama


Author:wimama
スコティッシュテリアのウィリー
(2009.2.21生)男の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ウィリー (161)
ブラウィリ (7)
おでかけ (129)
はじめまして (1)
ベビスコ (5)
テリア!テリア!! (3)
アスリー (8)
健康管理 (15)
日常 (25)
未分類 (5)

アクセス数

blog内検索

RSSリンクの表示

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 魔法のスープ
先週 月1の耳洗浄の病院の日

耳の皮脂が多く洗浄に時間がかかりました

冬でも皮脂線は活発なんですね

首から胸のあたりの皮膚は掻かせないように注意をしていたので少しは改善されてきたようです

そしてスープ多めの煮込み野菜も大喜びで食べています

W

ウィリーは食べ物制限があり 今までも人間の食べ物はほとんど与えていなかったので

私達の食事時間に味を覚えて催促したら?と心配しましたが意外に大丈夫!

W

W

自分の食べ物と人の食べ物の違いを分かっているようです

野菜スープもそうですが 他にも自然界の中でのアレルギー緩和、免疫力UPの物や 考え方を

どんどん取り入れていこうと思っています

W
完食♪

効果はまだまだ先 焦らないでゆっくり進めていきます

きっかけをくださったジェニママさん、そして本当にたくさんのアドバイスを送ってくださった haruさん

ありがとうございました!

頑張ります!!!

***

週末は予報どおりの大雪となりました

W

細かい吹雪交じりの積雪の中、ウィリーは元気に走り回り 私はカメラを濡らさないように

W

必死に撮影しました~!











にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
  にほんブログ村ランキング

 ヒビ浴
軽井沢から帰ってきてからウィリーのアトピーが酷くなってきました

W

膿皮症が体中にでき 顎、首のあたりは赤斑がブツブツと 非常に痒がり流血する掻き方です

夜中も頻繁に掻きだしその度に起こされ痒みが治まるまで傍に、を毎晩繰り返していました

もうこれは薬を飲んで治すしかないと 先週耳洗浄に病院に行った時、先生に話しました

「何か食べさせてない?」 何も思い当たらず。。。家に帰って良く考えてみたらありました!

お友達にと買ったパンプキングリッシーニというおやつ 残っていたので

成分表示をサラッと見て卵、肉類が無いのを確認してあげていました

よく見るとゴートミルクが・・・ヤギミルクが入っていたんですね~。

W

そして先生が勧めてくれたのは薬ではなくヒビ浴

W

これ1本で4回分12リットルのお湯に100倍に薄めて10分間シャンプーで洗った後に浸かります

今までも散歩の後に足を消毒するのに使っていましたが全身浴は初めて

しかも週2のお風呂のウィリーは2週間で1本を使ってしまいます

「1回1200円の入浴料か~。。。」 でも先生は

「一生、抗生剤の飲み薬を飲むのとヒビ浴とどっちを選びますか?」

このヒビ浴でアレルギーが緩和された犬の写真も見せて頂きました

翌日の入浴した夜は一晩中1回も体を掻かずに寝ました

W

そして暇さえあれば足舐めをしていたのにそれも無くなり効果は出ているようです

アレルゲンのおやつも止め 体の掻き方も少なくなって流血も無くなりました

2週間、痒くて痒くて辛い思いをさせてしまいました 私も寝不足から解放です

アレルギー持ちの子は親が細心の注意を怠ってはダメですね。。。









  
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
  にほんブログ村ランキング

 ウィリーのお食事
ランフリーのフードができました♪

フード

ルー&ベジタブルとマダラ&ベジタブルの2種類です

フード

穀物を使用していないのでフードの粒が崩れ かなり苦労したようです^^;

マダラのフードはアレルゲンになる食材を一切使用していないので問題はないのですが

フード

カンガルー肉に少し不安がありますが徐々に与えていこうと思っています

フード

食べ物でアレルギーが改善できればいいのですが。。。


*****

ウィリーは1か月ほど前からお腹の調子が悪く 食事も水分も取らない時があり

獣医に脱水症状の時、ポカリスエットを水で2倍に薄めて飲ませるようにと言われました

甘味があるから喜んで飲むかな?と思ったら。。飲まないんですよね~。

味が好みじゃないみたい(-.-) 

吸収がいいから飲ませたいのに水だけの方が飲みます

凍らせたら食べました♪ お腹の調子が少しずつ良くなってきているので

散歩の後に食べています 

脱水症状の時はお薦めですよ!









にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
  にほんブログ村ランキング

 アトピー治療
7月に入りました 

先週までは空梅雨?と思う位雨も少なく湿度も上がらず快適に過ごしてきましたが

まあ。。そんなに甘くはない(笑)

雨模様のジメジメムンムンがやって来ました

それでも一日中続く雨ではないので 合間を見ながらの散歩です

ウィリー

と思いきや? 今日は真夏日!梅雨は何処かへ行っちゃった??




6月から始めたウィリーのアトピー治療ですが ここにきて断念です

薬は免疫抑制剤 アトピカ 人の臓器移植の後の拒絶反応を抑える薬でこれが犬のアトピーの治療に

効果があると認可されました ステロイド剤とは違い副作用もかなり少ないそうです

始める前に本当に悩みました 飲み始めれば期間も長く一生飲む可能性もあります

コスト面もですが どんな薬にも体内に異物が入る訳ですから副作用は必ずあります

獣医とも良く話し合いましたが 一番の決め手は

痒くて掻く事に「掻いてはダメ!」と怒る事 人だって痒ければ掻きます

掻く事は決して悪い事をしているのではないのに怒られる

どうして掻いてはいけないのか? 犬には解りません ただ怒られた事は解るはず

あぁ~。。そういえば「ダメ!」と言っている顔はきっと厳しい怒り顔

それが家族みんなに言われているのだから。。。

悪戯をして怒られればいけない事と判断できるのでしょうが 掻いて怒られる どうして?

それはね 掻き過ぎると悪化するんだよ な~んてウィリーに解るはずもない。。。

そうして始めたアトピー治療ですが 心配していた副作用がすぐに出ました

嘔吐と下痢 胃腸器官にでてくるのです 薬も半分に減らし吐き気止めと下痢止めを飲みながら

様子をみてと 症状は治まりましたが今度は食欲が 朝の食事を食べなくなりました

薬をセルセプトに変え再度試みましたが今度は血便。。。

もうウィリーに合う薬は今のところありません ただ嘔吐下痢の中でも薬を飲んでいる間は

痒みも驚くほどピタ!と止まっていたのは事実です

病院でもアトピカ治療で痒みが治まって元気にしている子をたくさん見ました

先生も親身に対応してくださって本当に嬉しかったのですが 残念です

ウィリー

まあ。。。痒みで死ぬ事はないのだからと これからも見守っていく事にしました





 



にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
  にほんブログ村ランキング

 食物アレルギー
爽やかな季節になってきました

散歩に出ても広場の草地も綺麗なグリーンが明るく感じます

ウィリー ウィリー
ウィリー ウィリー

家から近い河川敷の彩湖公園の広場 人のいない場所で少しだけ思いきり走らせてみました

この公園 寒い時期は風が冷たくて来る機会も少なかったのですが・・

ウィリー

とにかく寒いのが苦手な私。。。 良い季節になりました

これは先日カフェで。。。テラス席も心地よいですね

カフェ

美味しいケーキでティータイム♪

カフェ

と。。。この後ウィリーはお耳の洗浄です そう病院近くのカフェでした^^;


* * * * *

前回も少しお話しした食物アレルギーのお話しです

結果はある程度予想はしていいたのですが それ以上の結果が出てしまいました

リンパ球反応検査の結果

牛、豚、鶏、羊 卵白、卵黄はすべて かなり高い異常値 鮭、牛乳も要注意範囲。。。

これは食べ続けるとアレルギー反応が出る食材

それともう一つ アレルゲン特異的IgE検査結果 食物アレルゲンは

小麦 トウモロコシ 米

これは食べると突発的にアレルギーが発症する可能性がある食材

はぁ~! 主食もおやつもいったい何を食べさせたらいいの!!!

ベジタリアンウィリーです。。。。。

フードはナマズとポテトの療法食に切り替えました おやつは果物と野菜スティックです

でもね~。 ご近所でウィリーを可愛がってくれている方のくれるおやつはクッキー

小麦が入っていますが かまいません! 

ウィリーの喜ぶ顔みていると 少しならいいよね~♪と思っています

本当はササミジャーキーとか思いっきり食べさせてあげたい!と思う私達です。。。









にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
  にほんブログ村ランキング


copyright 2005-2007 スコティッシュ ボーイ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
